愛知県の外壁・屋根塗装専門店|塗装屋ひらまつ

MENU

[電話受付]10:00~17:00 [定休日]水曜・祝日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

【東海市版】外壁のひび割れ、放置するとどうなる?費用相場と業者選びのポイント

  • 塗装の知識

こんにちは。

東海市の外壁塗装専門店 プロタイムズ東海店です。

 

築年数が経つにつれて気になってくる、外壁の塗装のひび割れ。

最初は小さなひびでも、 放っておくと家の寿命を縮める大きな原因に繋がることもあります。そして、対応の適切な時期を逃すと、工事費用が大きく変わってしまうことも…。

 

「一体いくらかかるんだろう…」

「そのままでも大丈夫じゃないの?」

「信頼できる施工会社に見てもらいたいけど、どこを選べばいいか分からない…」

 

そんな外壁の状態についての悩みをお持ちのあなたへ。

この記事では、ひび割れの原因から症状を見抜くポイント、費用相場や信頼できる施工会社を選ぶコツまで、詳しくご紹介いたします。

大切なお住まいを守るため、そして、安心して長く暮らすために、正しいメンテナンス知識を持ち、大切なお住まいを長持ちさせましょう。

 

目次

1.外壁のひび割れの原因とリスク

  ・戸建て住宅で利用される外壁の種類

  ・外壁にひび割れが発生する原因

  ・放置するとどうなる?

2.外壁劣化の初期症状を見抜くポイント

3.東海市における外壁塗装の費用相場

  ・ひび割れ補修の費用相場

  ・外壁塗装の費用相場

4.外壁塗装会社の選び方

  ・施工会社選びの3つのポイント

  ・施工品質が高い塗装会社の特徴

5.東海市でおすすめの施工会社の選び方

 

外壁のひび割れの原因とリスク

外壁は、非常に頑丈そうに見え、何年放置していても大丈夫―。では、ありません。

外壁は、定期的な点検を行ない、適切な補修、塗装工事を行なう必要がある建材になります。その素材について簡単にご説明し、起こりうる劣化・不具合についてご紹介いたします。

 

戸建て住宅で利用される外壁の種類

新築時に利用される外壁の種類は、サイディングボードが新築住宅の8割を超えており、次にモルタル壁が多いです。サイディングボードは、セメントと繊維質を主成分とした窯業系と呼ばれるものが主流です。工場で成型し、養生・硬化させたパネル状の外壁材です。

モルタル壁は、セメントと砂、水を混ぜ合わせたモルタルを下地としている外壁です。

 

サイディングボード、モルタル壁のどちらもセメントを主成分としており、耐火性に優れている半面、水を吸いやすいという特徴があります。雨水を吸収してしまうとサイディングは弱っていき、ひび割れや反りなどの症状が出ます。

 

外壁にひび割れが発生する原因

外壁のひび割れの原因は、主に経年劣化、施工不良、自然災害があります。

 

経年劣化によるひび割れ

外壁の経年劣化によるひび割れは、主に外壁材に水が浸入することが原因となります。外壁材が雨などの水を吸収膨張し、乾燥収縮することを繰り返し、ひび割れが発生します。

 

サイディングボードは、工場塗装されており、新築時には塗装済みのものが使われています。モルタル壁は、新築時に現場塗装を行っています。

これらの塗装が、太陽の紫外線によって経年劣化し、防水性が低下し、外壁材の劣化を引き起こします。

 

そのため外壁のメンテナンスは、定期的な外壁塗装工事が有効になります。

 

施工不良が引き起こすひび割れ

【新築から間もない期間の外壁のひび割れ】

まず、新築住宅でも数ヶ月から2、3年という短い期間に、外壁のひび割れが起こってしまった場合は、建築会社の施工不良が原因の場合があります。

サイディングボードの場合には、不適切な位置での釘打ちによって端の方から割れてしまったり、モルタル壁の場合には、モルタル層が薄く施工されることで、数年経たずにひび割れが起こってしまうことなどが考えられます。また、一度乾いて固まった部分に再度モルタルを重ね塗りすると、馴染みが悪く後から割れたり剥がれたりすることもまれにあります。

 

【再塗装を行なってから間もない外壁塗装のひび割れ】

外壁塗装工事を行ったにも関わらず、数ヶ月から数年で塗膜のひび割れが発生してしまった場合は、塗装会社の施工不良が考えられます。

 

塗装工事では、乾燥時間、希釈率を守る必要があり、これらの作業手順を誤ってしまっている可能性があり、また、外壁の状態に対する塗料の相性、下塗り材と主材を不適切な選択をしてしまったことなども考えられます。

 

地震や車などの振動による影響

自然災害である地震や、近隣の大規模工事などで地盤に振動があると、その影響で、特に開口部(窓枠など)周辺の外壁にひび割れが発生してしまうことがあります。

 

放置するとどうなる?

外壁のひび割れを放置してしまうと、住宅全体の劣化につながる恐れがあります。

 

居住者への健康被害

外壁のひび割れから雨水が建物内に浸入してしまうと、内部の防水シートや柱、断熱材などを腐食し劣化させてしまう可能性があります。その結果、壁の内側にカビなどが発生してしまい、シックハウス症候群や喘息などの罹患リスクが高まるのです。

 

住宅の寿命短縮の可能性

雨水が建物内部に浸入することにより、柱や土台といった構造材の腐食が進んでしまうと、耐震性が低下してしまう恐れがあり、外壁のひび割れが住宅の寿命短縮の原因になることがあります。

 

外壁のひび割れが大きくなる前に、劣化の初期症状の段階で塗装工事を検討することが、住宅を長持ちさせる秘訣になります。

 

 

外壁劣化の初期症状を見抜くポイント

外壁を普段から細かくチェックしているという方は少ないですが、少なくとも1年ごとには自己点検を行なうようにしましょう。気づかずに2、3年も放置してしまうと、そこから劣化が進行してしまうためです。外壁の劣化は、できるだけ初期の段階で発見し、適切な補修を行なうことで外壁が長持ちするようになります。

初期症状は、簡単に自分でも確認できますので参考にしてみてください。

 

《定期点検の際の確認項目》

劣化の初期症状は、色褪せ、チョーキング、ヘアークラックになります。

 

・色褪せ

外壁が紫外線によって劣化し、新築時もしくは再塗装時よりも色が褪せてきてしまった状態です。水をかけた際に、外壁の色が濃くなる場合は色褪せが進行していると判断できます。

 

・チョーキング

外壁を手で触り、その外壁の色がつく場合は、チョーキング現象が起きています。紫外線により塗料の塗膜が粉状になり、この状態は塗膜本来の機能を完全に失っている状態で、水を吸い込みやすい状態といえます。塗膜は防水性を担う成分ですので、塗装の防水性が低下していることを示します。

 

・ひび割れ

幅0.3mm未満のごく小さなひび割れのことを「ヘアークラック」と言います。紫外線により塗装が劣化し、外壁材が雨水を吸収膨張、乾燥収縮を繰り返すことで起こります。ヘアークラックは、下塗りで埋まってしまうため、特別な補修工事が必要ない劣化の初期症状と言えます。

また、幅0.3mm以上のひび割れは「構造クラック」と呼ばれ、メンテナンス検討をする際には緊急度の高い劣化症状です。外壁の劣化を加速させる要因となりうるため、早急に補修することが必要です。

 

これらの初期症状が確認されたら、そろそろ塗装の時期が近づいてきていると判断できます。

 

東海市における外壁塗装の費用相場

東海市で、ひび割れのみを補修した場合の費用相場と、外壁塗装工事の費用相場についてご紹介いたします。

 

◆ひび割れ補修の費用相場

工事内容

費用相場

 

ダイレクトシール工法

(刷り込み工法)

1,500~2,300円/㎡

クラックの幅・深さ0.05~2.5㎜未満

Vカット(Uカット)シール工法

1,200~2,500円/㎡

クラックの幅・深さ 2.5㎜以上15㎜未満

低圧注入工法

3,000~4,500円/㎡

クラックの幅・深さ 15㎜以上

 

クラックの大きさ及び進行度に応じて、上記いずれかの作業が行なわれます。ヘアークラックは補修の必要がないため、上から塗料を塗るだけで埋めてしまうことができます。

 

また、サイディングボードは比較的ひび割れしにくい素材ですが、継ぎ目のシーリングが劣化して雨水が侵入すると反ってしまうことがあり、まれにひび割れが発生してしまうことがあります。この場合は、モルタルやコンクリートと同様にクラック補修で済むこともありますが、基本的にはパネルそのものを張り替えた方が防水性は向上します。

 

◆外壁塗装の費用相場

塗料グレード

外壁塗装の費用

※30坪で換算

耐用年数

シリコン

100万円~120万円

約7~10年

フッ素

120万円~140万円

約15年~

無機

130万円~150万円

約15年~

塗料のグレードに応じて、耐用年数が変わります。一般的に外壁塗装工事は、耐用年数が約7~10年となるシリコン以上のグレードで行なわれることが多いです。

 

一般的な外壁塗装のその他費用

工事内容

費用相場

 

足場架設

10万円~20万円

飛散防止シート含む

養生

5万円~10万円

 

高圧洗浄

2万円~4万円

 

コーキング工事

5万円~9万円

サイディングボードの目地

付帯塗装

5万円~10万円

雨樋など

外壁塗装

40万円~80万円

3回塗り

現場管理費

3万円~5万円

 

外壁塗装工事といっても、外壁を塗料で塗る作業以外にも様々な作業を行ないます。

足場を架設し、外壁を洗浄し、養生作業を行なうなど、すべての作業を入れると100万円前後はかかります。

 

※外壁費用の相場についての詳細は、下記の記事で詳しくご説明しておりますので気になる方はご覧ください。

東海市で外壁塗装30坪の費用相場と失敗しない業者選びのポイント

 

外壁塗装会社の選び方

外壁塗装工事は、手作業で行なうものであるため、会社や職人によって品質が大きく左右されてしまいます。また、悪徳業者なども存在し、被害に遭われてしまう方も少なくありません。

施工会社を選ぶ際のポイントを押さえ、大切なお家を長く維持できるようにしましょう。

 

施工会社選びの3つのポイント

見積もりの比較検討

2、3社の塗装会社に見積もりを依頼し、施工プランごとの費用を比較しましょう。1社だけの確認ですと、工事項目が適切か、金額が相場とずれていないかがわかりません。

数社から見積もりを取ることは、塗装工事では一般的ですので、このことを施工会社に伝えても問題なく丁寧に対応してくれます。

 

担当者の説明と人柄

外壁塗装工事は、1週間から2週間の工事期間があり、契約から引渡しまで1ヶ月程度かかります。その間、担当者が窓口になりますので、その人柄は工事の良し悪しを大きく左右するといっても過言ではありません。

担当者が誠実に対応し、わかりやすい説明を行なってくれるかを判断することは、塗装会社選びを成功させる重要なポイントになります。

 

アフターフォローの有無

丁寧かつ迅速なアフターフォローを行ってくれる塗装会社を選びましょう。外壁工事は、綺麗にすることだけでなく、その後も何年も防水性を保ち、お家を長持ちさせることが目的です。

その目的を果たすために、施工完了後のアフターフォローにも力を入れている塗装会社が望ましいです。

 

施工品質が高い塗装会社の特徴

営業姿勢だけでなく、実際の施工の品質が高い塗装会社の特徴についてご紹介いたします。

 

施工前の外壁・屋根の調査

施工前の外壁・屋根の調査に時間をかけ、傷んでいる箇所のチェックや、施工に必要な情報を事前に正確に診断する会社は、施工品質が高いです。

 

当たり前ですが、工事を行うためには、何の塗料を使用するか、どのような補修が必要かどうかを決めた上で見積もりを作成します。これらを怠ってしまうと、単なる色の塗り替えになってしまうためです。高品質な施工には、事前の点検診断が重要となります。

 

職人の技術と態度

熟練の職人が在籍しているか、整理整頓を行なっている腕の良い職人かどうかで見分けることもできます。

一級塗装技能士という国家資格を所有しているとなお安心です。

 

塗装工事の進捗報告

工事中にどの作業を行なっているか、進捗報告を行なってくれるとさらに安心です。適切な施工がされているか確認できるだけでなく、作業自体に自信を持って対応している姿勢が伺えます。

 

東海市でおすすめの施工会社の選び方

・実績、口コミ、評判が良い

・地域密着型の施工会社

・アフターサービスと保証の有無

 

工事費用に品質が伴っていない、施工後に問い合わせても来てくれないといった塗装会社も残念ながら存在します。

実績・評判に優れた、アフターサービス・保証を行ってくれるような、信頼できる塗装会社を選びましょう。

 

東海市で外壁塗装するならプロタイムズ東海店へ!

外壁のひび割れにお困りの方は、ぜひこちらの記事をご参考にしてみてください。

ひび割れを放置してしまうと、外壁材の劣化を早めるだけでなく、柱や土台といった構造材の腐食、シロアリ被害を招いてしまうこともあります。

 

それでも「よくわからないな…」という方は、プロタイムズ 半田インター店【株式会社平松建工】へご連絡ください。

施工前の近隣対応から施工後のアフターフォローまで、お客様のお家にとってより良くなるご提案をさせていただきます。

 

外壁塗装・屋根塗装は、プロタイムズ 東海店【株式会社平松建工】にぜひ一度ご相談くださいませ。